
遊ぶように仕事をし、仕事をするように遊べ!!

最近読んでおもしろかった本、みた映画、テレビを伝えたいー!

『カンブリア宮殿 藤野英人』は神回!!


カンブリア宮殿 座右の銘(レオス・キャピタルワークス 社長兼CIO・藤野英人氏)

(2017.2.16)

 

観てて興奮しました。

 

数多ある企業の生の声を聞くために

自らの足で現地に赴く姿勢に感服しました。

 

企業の経営の数字だけを見るだけではだめであることを感じました。

 

投資とは未来に目を向けること、と言っていたことも印象的であった。

 

仕事に対するやる気が湧いた番組でした。

カンブリア宮殿『菊乃井』は神回!


カンブリア宮殿 Ryu's eye(菊の井 代表取締役社長・村田吉弘)

 

社長の村田さんの食(もしくは職)に対するこだわりがとてつもなく半端ない

 

「料理人は考えなければならない」と番組内で何回か言っていたが

 

自分にもとてもあてはまる、心に響いた。

 

あくなき探究心。

 

底なしの好奇心。

 

控えめに言って最高だった。

 

kikunoi.jp

『SMAP×SMAP 最終回』は良かった。


【SMAP×SMAP】ビストロSMAP最終回にタモリ出演!!タイトルおかしくないか?

 

今更になってSMAPロスが進行中。

 

タモリが最終回のビストロゲストはいいチョイスだった。

 

最後の判定がなかったのもみててほっこりした。

 

タモリのプレゼント、バカラも五角形のSMAPにちなんだもので粋を感じた。

 

ビストロはゲストの本音が少し垣間みれるのがとても好きだった。

 

今後、外国から来る大物ゲストはどの番組にでるんだろうな。

 

SMAP大好きです☺

 

 

 

NHK『ONE OK ROCK 18祭』みました! さいこーでした!


『ONE OK ROCK 18祭(フェス)-1000人の奇跡 We are-』

 

このほどばしるパッションはどこからくるのか。

 

観客の合唱はまさに鳥肌もの。

 

会場の一体感がとてもすばらしかった。

 

ライブに行きたくなってきた。

 

ぜひ観てみてください。

受験サプリ『スタディサプリ』をご存知ですか?


スタディサプリ高校講座 【英語】90秒でわかる!特別講義 関講師

 

社会人になって日々痛感するのが世界の情勢の基本知識である。

 

高校のころに一通り勉強してきたつもりであるもののやはりわからないことは

たたある。

 

本を読んで勉強したりするのだがなかなか時間がなかったりと言い訳で逃げてしまっている今日このごろ。

 

そんなときに目についたのが『スタディサプリ』!!

 

月1000円かからず講師が授業公式で聴ける。

 

これがおどろくほどおもしろい。

 

これが自分の頃にあったら勉強ももっと愉しくできただろうなと感じる。

 

いま日本史聴いているがわかりやすい。

 

いい時代になったなー。

『フォーカル・ポイント』を読んでこれからの時代を乗り切る

 

フォーカル・ポイント

フォーカル・ポイント

 

 

この本を読んで日々している仕事や私生活を一度整理整頓してみた。

重要なこと・重要でないこと 緊急であること・緊急でないことの2軸で

大雑把に分けて生産性を高めていくという本。

 

いろんな自己啓発本があるがとても読みやすく何度も重要な箇所が繰り返しでてくるのでいい。

 

生産性の本だとちきりんさんや伊賀さんも本もおもしろかった。

世間も流行りでもあるしただ漫然に仕事しているだけでは生き残れない時代なのだと感じた。

 

 

 

書籍『シンギュラリティは近い』 おもしろい!

 

シンギュラリティは近い [エッセンス版]―人類が生命を超越するとき

シンギュラリティは近い [エッセンス版]―人類が生命を超越するとき

 

 

コンピューターが人間を凌駕する時代がもう目の前まで来ているの感じた。

手塚治虫の世界だ。

ひび日進月歩と変化する現代においてどれだけ正確に未来を予測できるものはいるのだろうか。